FC2ブログ

いれ・あいえ♪(魂の家)

「こぼれ話」の宿題も終わりましたし
夏休みも、そろそろおりかえしですし♪
(はい、いろんな意味で~♪)

おや?なにかするなら
小生の「猫の手」でもお貸ししましょうか?by銀猫
にくきう

いえけっこう♪
楽しいことは、たいそうはかどるのよ~♪(ほっほっほ)

いろいろ「さがしもの」がありまして
WEBの海をスイスイしておりましたら
ちょっとなつかしい「おうた」を発見♪

ちょうど新入学の頃だったと思いますが
通常2曲でワンセットという「みんなのうた」で
1曲だけで「ぶちぬきワンマンショー」だったのがこの曲。

当時民族(民俗)音楽にはまりこんでいた私は
私にとっての初回放映(4月なかば?)のあとは
しばらく茫然としたことを思い出します。
当時としては、かなり新鮮でしたね。
LK(映画版)とどっちが先だったかしらね。。。
とにかく、このアフリカンリズムが大好物♪

この曲は、その後(これもどちらが先か忘れてしまいましたが)
長野オリンピックで長大かつスペクタクルな演出で演奏されたり
じゃに・-ずの方が(すみません!あいどるさんまったくわからないのよ)
カヴァーされたり・・ということで
こどもたちも、幼稚園・保育園・学校で歌い踊りましたね~~♪

ではご存じの方はご一緒に
♪いれ・あいえ~~~♪ いれ・あいえっ!
(Ile・Aiye: 「魂の家(アフリカのヨルバ語ですって)」



で・・おしゃまんべたろう・・・って誰よぅ・・・
と思っておりましたが、この方でしたのね。

いやはや。本気でソロで歌うとなお素晴らしい!
おまけにギターソロも素晴らしい!
ライヴヴァージョンです♪



さて、ではおまけのおまけです♪

みんなのうたが、この翻訳の「初出」だったらしいこと。
翻訳者が「さっちゃんはね~♪」の阪田センセであること
(大浦みずきさんの御父上ね)
(あれ?画面は「あらかはひろ」さん・解説は阪田センセ・・どっち???)

そして、なんと!イラスト(アニメ)が
横尾忠則さん!!!!
歌唱は、これもなつかしい「ともたけさん」だわ~♪
ではでは
「えんとつそうじやさん(チム・チム・チェリー」です♪
なんと!1966年の放映だそうな~~(古いわ~~~♪)

横尾さんと友竹さん?チムチムチェル~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも大好きな「あふりかのたいこ」のリズム。人類の発祥の地はアフリカと言われているそうですが、音楽もやっぱりそのあたりなのでしょうか。
そして、これまた懐かしい「チム・チム・チェリー」! 「メリー・ポピンズ」子供のころ映画館でみました。原曲の「どすんどすん」ていう伴奏も懐かしい音ですね。

Re: No title

♪閑猫センセさま~♪
手足のリズムで伝える必要が、どんな場面のどんな音を生んだか?ということと
その場所に、どんな樹木(えぇまちがいなく木が必要!)が生えていたかで「リズム」が生まれたのかな?
と思います。それぞれに自然発生して、またどこかで自然にまじわって・・・。
「ヒト族」ってものは、盛り上がってたのしいぞっとなれば、なにかたたきたくなるらしく(爆)
「やまとこく・やんごとないかた」では、あの「お内裏様のしゃもじ(←これこれ「笏」と御云い。。)
あれをふたつ使って「しゃら~ん・しゃら~ん」とならす「笏拍子(しゃくびょうし)」という
「打楽器」があるのですが、「今様(当時の「はやりうた」)」を謡うのにかかせなかったとか。
(古来はお手持ちのもので、お膝や手をたたくこともあったそうな。ノリノリですな。)
今「和太鼓」とされるものも、「くまそ」や「えぞ」が発祥とみるほうが自然かもしれません。。

ところで・・かつて欧州人にとって、いちばん身近な異国。
「あふりか」であり「あじあ」だったのはやっぱり「トルコ兵の音楽」だったのでは?と思います。
それも、あの独特なリズムとそれを奏でる打楽器のせいだったでしょうね。

♪ちむちむ・原曲♪~♪ ディック・ヴァン・ダイク氏の「ひとりオーケストラ」ですね?
私も大好きです。♪すーぱーかーらーふら~じ~りすてぃくえくすびあ~りどぅ~しゃす♪



くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
09 | 2020/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR