FC2ブログ

お知らせ1つ♪おまけはふたつ?♪

関係者さまよりOKいただいてのお知らせです♪

こちらのコンサートにて
音夢鈴の「歌詞」をお使いくださるそうな(喜)

6月23日(日) 午後2時開演 甲東ホール
「愛に生き 夢に生きー音と映像の宝石箱ー」

0623チラシ0417

お近くの方♪お時間ありましたらぜひ♪

ご依頼くださったソプラノ様♪
おっしゃるとおり、音夢鈴は不思議な仕事形態で活動しております。
が・・・「専門はピアノ」です♪(いちおう・・・たぶん・・・・)
自分が最も親しく感じるのは独逸浪漫派、
なかでもシューマンおよびその周辺の作曲家は大好き♪

というわけで、その時代の考え方「音楽と文学の融合」に
大きく影響をうけて育ったかもしれません。

音が先にあって、それに「うたをのせる」こと
または器楽曲から「ことばをききとる」ことについては
自分としては「ピアノがしゃべっている言葉を拾っている」つもりでおります。
なので、あんまり自分で考えているつもりはないのですが。。。。。
もしや。。。「つもり」という名の妄想?(。。。さてはて?。。。)
今回、こうして見知らぬ音楽家の方のお耳にとまったこと
とてもとてもうれしいです♪ ありがとうございます♪

フライヤー内にある「愛の夢」の日本語詞をおさがしだったそうで
ゆーちゅぶで私の「日本語詞版」を見つけてくださったそうな♪
他に、もひとつ「献呈(シューマン)」も提供させていただきました。
当日が盛会でありますように。
そしてお客様に想いが伝わりますように(祈)

あのさ。。どこかに大慌てで電話したりしてなかった?(ちろり。。)
by銀猫M氏@たいへん目ざとい
まーるくん
え?・・・えへへへ・・・(ぽりっ)
実はですね。
「使った楽譜でよろしければ、どうぞどうぞ~♪」
などと気楽にお返事し、自分の楽譜を確認しましたら
まず「愛の夢」・・・・歌詞?・・・どこ?・・(爆)
歌詞が書いてないよ~~~~(うそ~ん 焦!)
そいへば、いつものように
「ねぇねぇこれ歌ってくれる?」
と、ヒロミ姫に手書きで歌詞を書き込んだ楽譜を渡して
自分は覚えている(というか音の中から聞こえてる)からOK!
とばかりに、自分の分のコピーはしなかったに違いない(とほほ)
ところが、弾いてみると聞こえてくるのは違う歌(アタリマエだ。。。)
「そのとき」と「いま」では自分の音も違うし、ねぇ。
なによりもソプラノさまは「あのときの歌詞」がお好きなわけで。。。。
うわああああああ!(アタマかかえ!」
「ヒロミ姫~~~Help me!~~」(お電話ちりりんりん♪♪♪)

とまぁ・・そんなわけで、ヒロミ姫にお電話したのです(恥)
「あのぅ・・・「愛の夢」の歌詞だけFAXで送ってください。。」
ってね。(ただいま海より深く反省中。。でもきっとすぐ元気に浮上♪)

どちらにしても楽譜ときたら書き込みだらけ(どぁ~~~!!)
このままおわたしするわけにはっ!(焦)
そんなわけで、再度PC取り込み&ワードで歌詞入力&画像修整しました。
そんなこんなのシロウト作成楽譜ですから、読みにくかったらごめんなさい!


まったく。。。(眉間にシワ)
そのおっちょこちょいは、どーにかなりませんかね。。(呆)

by銀猫M氏@最近たいそうナマイキ
むっすぅ

どーにか・・したいです。ねぇ。がんばりまっす(←ほんとだな!)

ヒロミ姫さま(私信)
ヒトサマに手書き作曲譜やら歌詞入り楽譜をお渡しするようになり
いつもいつも、どんなに「ワガママ楽譜」をお渡ししていたか
よぅ~~っくわかりました!(ただいま海より深く反省中)

だけど・・だけど・・さ・・(ぼそぼそ)
公演直前に思いつくとPC作業している時間がもったいないので
きっとまた同じことを繰り返す予感がする。。
なので、またまた「ワガアマ楽譜」だったらごめんなさい!
鋭意努力はする。。つもり。。。で。。(ぶくぶくぶく←あ・・沈んだっ)

ではでは
「おまけがひとつ」です。
先日の「それぞれに『前へ!』」と書きましたが
これは「私にとっての『前』」への資料のひとつ。。かな?(うん。たぶん)

音楽:エリック・サティ 美術:パブロ:ピカソ 脚本:ジャン・コクトー
・・・・うぷぷぷぷぷ・・なんというメンバーでしょう!
というわけで、おもしろい!新しい!
↓は再演の動画ですが貴重映像♪

ピカソさん。なんの妥協もしてないでしょ。
踊りにくさとか。なぁんにも。。。。
当時の衣装素材の重さやら、接着の匂いやら。。。
踊ってる人にとっては、ほんとうに気の毒な演目だったのかも・・・
初演当時は批評家にさんざんな書かれようで(客席も大ブーイング)
怒り狂ったサティが批評家さんに思いっきり喧嘩を売った!(あらま)
という「問題作」であります。
そりゃね。みんな「私のご贔屓スタァの○○ちゃん(はぁと)」が見たいのに
ほとんどお顔が見えないんだから、そりゃ怒るわ~~(わはは)
プロデユーサーを帽子のピンで刺しちゃったマダムもいるそうな(怖い怖い!)
ではでは♪ サティさん作「ぱらーど」です♪


なんか・・・「今のTV番組」とかでは見なれた雰囲気な気も。。
「新しい」っておもしろくて、そして恐ろしい。。ね。


いろいろな「踊りを聴いて」「絵を読んで」「音を観て」
いつか浮かび上がってくる「なにか」を見つけようかと思いまふ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほっぉ~おもろそうですねー
出演者も M弦楽団の指揮者がいてる   フルートもそのお名前のユニークさで覚えてます、お歳も ルミさん世代ですよ
駅ナカの小さなホールだし いってみようかどー

Re: No title

ぶらちぇオーパさま~♪(はあと)
> 駅ナカの小さなホールだし いってみようかどー

ぜひぜひ!お出ましくださいませ♪
関西二期会の方のようですから
奥様もごいっしょに~~♪

私もフライヤーのお名前拝見して
えええええっ?と思ったことでした。
ともだちのともだちはともだち!!!♪


くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
09 | 2020/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR