FC2ブログ

ニッポンの夏

☆ニッポンの夏・・・。

☆銀猫の夏・・・・・。


こちら白黒鍵盤からの景色でございます。

七夕の今日。
銀猫氏の「御昼寝@テーブルの上」解禁な模様。

NEC_1805.jpg

・・・それがなにか問題でも?・・(眉間にシワ)

NEC_1807.jpg

いえいえ、めっそうもござらん。

どうぞご自由におくつろぎください。

それにしてもいやはや・・

大きい・・というより「長い」なぁ・・

でろでろでろ~~ん
NEC_1808.jpg

「ものさし」での計測ですのでざっくりですが
おしっぽだけで30㎝あるのね。M氏よ。。。

さて、銀猫氏のように、テーブルの上で御昼寝するわけにもいかず。
さりとて、湿度70%超えという「ねっちょり感」は払しょくできず。

というわけで、先日ブログ&ピアノお友達from越南よりいただいた
こちらにて「涼」を演出してみたり♪

OKOちゃぁん~~~(お手々振り振り~~)お元気ですかぁ??
image_20120707161134.jpg
いただいたものは、なかの「つぶつぶつぶ」でございます。
品名「バジルシード」つまり「バジル(紫蘇)の種」
それをお水につけてしばらく置いておくと、
このような「ぷちぷちつぶつぶ」に大変身~♪

で、本日はこれをちょいと和風仕立てにて「梅くずきり」に入れました。
ぷちぷちの食感が楽しく、ほっと一息~~♪
しかも・・・ダイエットにも良いらしい(激しく期待!)
他にも、いただいたものたくさん♪
順次楽しくいただきます♪ ほんとうにありがとう!

さて。OKOちゃんとは白黒鍵盤がつないだ御縁。
せんだって都内某所の地下アジト(←これこれ人聞きの悪い!)にて
ベーゼンちゃん弾きながらあれこれ遊んでいただきました。
楽しい時間をありがとう~~♪

また次のご帰国の折には、ぜひ御声をかけてくださいね~♪

さてさて、本日は七夕。ということで

当地近隣が「かくれ里」であることの証となりそうな
いにしへよりの風習なぞ御紹介。

とはいえ、いまだ伝承しているのは「盆地」のあたりでございますが。

星神さまへの捧げもの
七夕人形でございます。


創り方はこんな感じ。
折姫は赤と白、ひこぼしは紫と白の和紙をこのように
(点線はたたんで、実線は切って)


yamanasi-zu04.jpg

すると↓のような形になりますから、
さらに脇を番号順にちょきちょきちょき

yamanasi-zu07.jpg
すると、こんな「七夕人形(ひとがた)」の出来上がり♪

yamanasi-zu08.jpg

この「七夕人形」
もちろん!本日(というより旧暦8月7日のほうが普通かな)に
若笹をたてて、ほかの御飾とともにに飾りますが
盆地地方の旧家では、これを「七夕」と書いた和紙にくるんで
箪笥の奥深くしまい「家守」として「お留守番」として
長く御勤めしてくださるのだそうな。いやはや御苦労さま。

で、本日はその「盆地地方」より
めずらしい「夏野菜」を届けていただきました。
翡翠茄子&長茄子 胡瓜はとくに御説明がなかったのですが
なぜか??トゲがまったくないつるっつるのお肌・・不思議・・。

image_20120707125443.jpg

ではでは、最後となりましたが
七夕だというのに雨模様の当地より、
麗しきJAPANと、それを表現する「音」の動画をば。
Kodo(鼓童)の夏@2008です

この音が風にのり海をこえて
また、はるか天上にまでのぼって
美しい故郷を思う人
やまとこくを懐かしむ人々にとどきますように。



文月がどんどん進んでいく・・葉月の計画を急がねばっ!

コメントの投稿

非公開コメント

美しき我が祖国の思い出

音夢鈴さん

サロンコンサートで音夢鈴さんの魅惑の世界に導かれ
感動冷めきらぬうちに、地下アジト(くすっ♪)で御一緒させていただいて…

たった2週間の滞在中に、こんな素晴らしい時間を共有させていただけたことに
そして、音夢鈴さんとの出会いに感謝しています。

私の愛する美しい祖国の記憶の中に
音夢鈴さんの「音」をしっかりと刻み込みました。
忘れません…

南国に戻って2日目。
しばらくは感傷的な気分から抜けだせないのですが(いつものこと・笑)
数日たてば、いつものパワフルokoに戻ることでしょう!

水曜日はレッスンですし!あら大変!!

持ち込んだ50キロの荷物を早々に整理して、練習を開始せねば…

南国の片隅で、いつかまた聴いていただける日を夢見ながら
地道に頑張りま~す♪

本当にありがとうございました!

Re: 美しき我が祖国の思い出

> 音夢鈴さん
>
> サロンコンサートで音夢鈴さんの魅惑の世界に導かれ
> 感動冷めきらぬうちに、地下アジト(くすっ♪)で御一緒させていただいて…

おやぁ?(くすくす)魅惑の世界にご招待してましたか?
それはきっと麗しの姫とフルート嬢たちのおかげでせう。
地下アジト・・・(爆)・・関係者にしかられそうね。

> たった2週間の滞在中に、こんな素晴らしい時間を共有させていただけたことに
> そして、音夢鈴さんとの出会いに感謝しています。

こちらこそ、楽しい時間をありがとう♪

> 私の愛する美しい祖国の記憶の中に
> 音夢鈴さんの「音」をしっかりと刻み込みました。
> 忘れません…

えと・・・照れます(でへっ)
ただね。やっぱりなにをどうしても「やまとこくのひと」だと思うの。
でもね、その「やまとこく」はやっぱり大陸から生まれた。
こういう音を聞いていると、そう思うの。
シルクロードを旅した人が伝えたものって、今でも残っていると思うの。
そしてその逆・・やまとこくから大陸への発信。
それも今まであったはずだし、きっとこれからも。ね?

> 南国に戻って2日目。
> しばらくは感傷的な気分から抜けだせないのですが(いつものこと・笑)
> 数日たてば、いつものパワフルokoに戻ることでしょう!

> 水曜日はレッスンですし!あら大変!!

あらたいへん!がんばれ~~~♪ 

> 持ち込んだ50キロの荷物を早々に整理して、練習を開始せねば…
>
> 南国の片隅で、いつかまた聴いていただける日を夢見ながら
> 地道に頑張りま~す♪
>
> 本当にありがとうございました!


こちらこそ、本当に楽しかったし、
「ほほうほほう」とたくさん勉強させていたきました。
また、ぜひ!お会いしましょう♪
きっとね。

NoTitle

M氏は長いっていうか香箱組むのが上手なのね♪
おしっぽの長さは、うちとお揃いです~!
何センチあるだろって思って昔、測ったら30センチでした★

バジルシード。
タイ料理屋さんで、ドリンクに入ってるの飲んだことあります!
食感が楽しかったんだけど、一緒にいた仲良しの友達が
「カエルのたまごだ~」って言うから、吹き出しそうになって(笑)

七夕人形、いいですね。
和太鼓も。
こういう昔から伝わる日本らしいものって、やっと
良さがわかるようになってきたかな~。

立派なおナスちゃんやキュウリちゃんを見ると、
去年いただいた、あのステキなお野菜さん達を
思い出します(^^)
また遊んでくださいね~!!!

Re: NoTitle

> M氏は長いっていうか香箱組むのが上手なのね♪

これがねぇ・・あっという間に
だら~ん・・・でれ~んって
「猫のひらき」になります(爆)

> おしっぽの長さは、うちとお揃いです~!
> 何センチあるだろって思って昔、測ったら30センチでした★

おぉ!おそろい~~♪
「おしっぽ長い同盟」とか創りますかぁ???(楽し)

> バジルシード。
> タイ料理屋さんで、ドリンクに入ってるの飲んだことあります!
> 食感が楽しかったんだけど、一緒にいた仲良しの友達が
> 「カエルのたまごだ~」って言うから、吹き出しそうになって(笑)

そーなのよ(ぽっそり)
そっくりなのよ(こっそり)
で、越南でも「甘い飲み物に入れて飲む」ということでした
今、ウチの薬膳娘さんが「甘くない涼味」にてあれこれ考え中です。

> 七夕人形、いいですね。
> 和太鼓も。

そうそう、平家踊りも(腕がこんがらがるけどもっ汗)

> こういう昔から伝わる日本らしいものって、やっと
> 良さがわかるようになってきたかな~。

今ね。若い子たちが独特な感じで(笑)浴衣を着るじゃない?
あーゆーのも「あり」よね。なぞというお話もしたりしました。
るーちゃんも浴衣に会いそうね~~♪
(ウチの銀猫氏はカミシモ?またはハッピにキマタ・・どっちだらう?)

> 立派なおナスちゃんやキュウリちゃんを見ると、
> 去年いただいた、あのステキなお野菜さん達を
> 思い出します(^^)
> また遊んでくださいね~!!!

こちらこそ!
そーいへば!去年の夏にるーちゃんに会いに行ったのでした。
いつの間にやら、1年経ちましたね。今後ともよろしく~~♪

NoTitle

先日は出来立ての我が家?(笑)にご訪問ありがとうございました。
で、こちらに参って見れば、↑の人形・・懐かしい~!
七夕では無いですが、父や祖父が、何かの行事の折には、やはりこの様な木の型がありそれに沿って、半紙に切り込みを入れ、人形にして、神棚にっ奉っていたように思います。
その手元が面白く、小さい頃、そばに座って一心に見ていた事急に思い出しました。
日々のいろいろ、豊かな日常、マイ・ルームもこうありたいものですが、どうなるかな・・笑!

我が家も、猫さんを迎え入れたいと娘の希望があり、色々探しているのですが、なかなか巡り合えません。
銀猫さん、どうやって音夢鈴さんと巡り合いましたか?笑

Re: NoTitle

> 先日は出来立ての我が家?(笑)にご訪問ありがとうございました。
> で、こちらに参って見れば、↑の人形・・懐かしい~!

えぇ? 御存じでしたか!

> 七夕では無いですが、父や祖父が、何かの行事の折には、やはりこの様な木の型がありそれに沿って、半紙に切り込みを入れ、人形にして、神棚にっ奉っていたように思います。

さすがのご実家~~~♪
「オルスイさん(留守番さん)」という名称でもあり
いわゆる「家守」だそうですので、ありうることかと。
神事で他に・・とすれば夏至などの「大祓」かと。
(えぇ夏至といへば6月22日ですわねぇ ほっほっほ)

> その手元が面白く、小さい頃、そばに座って一心に見ていた事急に思い出しました。
> 日々のいろいろ、豊かな日常、マイ・ルームもこうありたいものですが、どうなるかな・・笑!

わぁい! いろいろ伺えそうで楽しみです(わくわく)

> 我が家も、猫さんを迎え入れたいと娘の希望があり、色々探しているのですが、なかなか巡り合えません。
> 銀猫さん、どうやって音夢鈴さんと巡り合いましたか?笑

彼は里親掲示板で御世話になりました。
池袋の保護猫さんだったのです。
えぇ「ブクロのやさぐれシティボーイ」でございました(遠い目)
イーストリバーを20年かかって・・・じゃなくって
相模川を中央線で2時間で遡って今に至ります(爆)
そのやさぐれっぷりに惚れまして、5分で決めましたとも。
くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
08 | 2020/09 [GO]| 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR