FC2ブログ

音ヒッグス粒子発見待ち?!(笑)

★こちら・・・

一昨日、猛暑の昼下がりの銀猫氏でございます。

もうぐだぐだです・・・(あぁああ)

20120719224450.jpg

さて、そんな猛暑のある日、

都内某所にて、ラストリハーサル♪

こちら・・・・
リハーサルでお借りしたスタジオのぴあのちゃん。
ぴあのの「開き」・・・いやいやクールビズ使用(全部ウソです 爆)
NEC_1830.jpg

アプライトは背面のほうが響きが飛ぶんだけど
日本では、一般的に背面を壁に押し付けるので
響きをクリアにするには、前板をはずすのは正解!
いや~~でも、私は初めて見ました!
でもミスターベースマンは「よくやるよね。」と。
へぇええええええ・・・・(びっくり!)
(クラシックではアプライトで本番ということがほとんどないからね)

さて。前回の「課題」を考えるために
「自分の中のビート」を模索する旅を続けております。
そんなわけで、ゆーちゅぶの「なつかし動画」にはまってみたり。。。
たとえば、こんな。。。

今回の曲を初演(献呈されてる?)ランパルさんといへば
「おしゃれフルート」なおじさんとして耳に親しい♪
この曲のLP(CDにあらず!)を聴き倒したなぁ・・(遠い目)
笛吹童子の伴奏で「初プーランク体験」だったわぁ。


んで、今回のコンサートで演奏する「センチメンターレ」ですが。
ランパルさんは、実は基本あんまりクラシックからはなれていない気がする。
でも、作曲したボリング氏がジャスピアニストなんで
ピアノのほうは、むしろジャズ・テクニックになるのよね。。。(うむむ)
で、私に「カラダの中にあるビート」なんかあるかなぁ???と
おそるおそる記憶をさぐったら、この人に行きついた。

デューク・エリントン



どうやったら、ここに行きついたのかって?
ジャズ→なーちゃん→ジョイスシアター→リンダヘーパーマン→デュークエリントン
・・ね?(←ね?って・・爆 誰に同意を求めているのか?)

ところで、ボリング氏のピアノ・テクニークはこんな感じ。



でも・・
私の「アタマの中のビート」は、どうやらこのあたりにあるような。
ジャズ→ガーシュイン→ラプソディーインプルー

こちら敬愛するレニー(バーンスタイン)のガーシュィン


このピアノソロの部分、楽譜はレニー演奏の通り。
でも、ガーシュィン本人によるピアノロールの演奏では
ここが全部「バウンス」だったのよね。
これが、はじめての「楽譜と演奏が違う」体験だった記憶。


さてと。
「私の音」そのものは変わらない。
その姿のままでジャジーにはじけられるのか?
という「難問」を解くカギはこのあたりの記憶がたよりか?
あ・・・・もっとも
ここで言う「姿」とは「音の姿」のことで
こんな衣装は着ないし(いや着られないしっ!汗)
踊るわけでもありませんが(アタリマエだ)

最初見たときは、か~な~り~驚いた記憶が。。
マリア&メリーポピンズだったジュリーアンドリュースがぁっ!
こ・・これは!・・・うわわわ!とね。

ヴィクターヴィクトリアから「ジャズホット」



さてと、本日は昨日より10度以上気温が下がりました。
涼しい・・・・を通り越して肌寒い感じ。
そんなわけで、少しでも温かい空気を求めて?
本日の銀猫氏はこちら。ぴあのちゃんの上のいつもの場所です。

NEC_1880.jpg

さてとM氏よ。。。。
お休み中、失礼♪
ちょっとモノをお尋ねしますが。。。

↑で、私の「ジャズ素粒子」はあらかた発見されたと思うの。
でも、それをとりまとめるヒッグス粒子が、みあたらないんだが
そのあたりに落ちていませんか?

・・・・・さぁね。ここらでは見かけませんな。
・・・・・音関係の「つぶつぶ」たちなら、誰にしたって白黒鍵盤の中なんじゃないの?

ご名答。

ま・・・とにかく「弾けっ!」ってことですかね。


では皆様、今度の日曜の夜は、「みなとみらい」にて。。
音夢鈴の「音素粒子」各種取り揃えてお待ちしております。

あ・・そうそう!ヒッグス粒子についてはこのあたりに
おこちゃま向けなので、理系苦手!な音夢鈴仕様でございます。
ヒッグス粒子@キッズサイエンティスト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

私もヒッグス粒子、なんかすごいらしいって事は
判ってるんだけど。詳細についてはさっぱりで。
あとで兄ちゃんに調べさせて説明してもらおう(笑)

アプライトピアノの前面、こんなふうになってるんだ!
当然、私なんて初めて見たんですけど、なんというか。
やっぱり楽器っていうのは、どこをとっても美しく優美に
作られてるんだな~って感心しちゃいました。

今夜「みなとみらい」なんですね。
素敵な夜になりますように!!!

Re: NoTitle

> 私もヒッグス粒子、なんかすごいらしいって事は
> 判ってるんだけど。詳細についてはさっぱりで。
> あとで兄ちゃんに調べさせて説明してもらおう(笑)

あ・・・じゃ兄ちゃん君が調べたら
私も説明してもらおうっと(よくわからないくせに書いてた人 爆)
なんかね。
「今まである要素を関連付け、まとめる粒子」らしいです。
で?どうやって?・・・って・・それは聞かないで~~(爆)

> アプライトピアノの前面、こんなふうになってるんだ!
> 当然、私なんて初めて見たんですけど、なんというか。
> やっぱり楽器っていうのは、どこをとっても美しく優美に
> 作られてるんだな~って感心しちゃいました。

そうそう。職人技って素晴らしい!ですよね。
それにしても、練習室だけとして部屋を使うからこそ。
また使う人も限られているからこそできることと思いました。
(一般貸ししない場所だったので)

> 今夜「みなとみらい」なんですね。
> 素敵な夜になりますように!!!

楽しかったです~~~~~~♪ そのことはまた今度ね~~♪
くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
09 | 2020/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR