FC2ブログ

ちよこれいとと猫柳?!

4月に向けて
ただいま、ちっこいヴォルフィーと
「妄想対話」をしつつ
菓子を・・(違うっ)
貸しを・・・(それも違うっ)
えーっと(ぽりっ)
歌詞を(そうそう、それ!)
鋭意検討中の音夢鈴です。
こんばんにゃ。

春に予定している「ヴォルフィーのものがたり」
いつもより小さなお客様の御来場が予想されるのです。
なので、ちいさな生徒ちゃんとの何気ない話が
とてもとても勉強になります。
「あ・・・このあたりまで説明したほうが?」
「これは短時間では理解不能!」などなど
心の中のチェック項目がフル回転している毎日であります。

そんなある日。
「ちぇんちぇ・・これあげゆ(せんせ。これあげる)」
と、生徒ちゃんの妹ちゃん(2歳)にいただきましたん♪
バブルガムソーダ味♪
海色ガム

で・・・ですね。
この味が、想像を超えてけっこう「今様」というか
私の味覚だと「海外仕様」な味に思えたのです。
ふむ。。。。
そういう「味」が「お好み」なのね。。。。
ふむふむふむ。。。

ついせんだって、4歳さんが
「ウチのリビングは・・キッチンは・・バスルームは・・」
と、ごく普通にお話をしていて
「う~む、、居間・茶の間・御台所という言葉は死語か?」
と、うなったところだったのですが
またもうひとつ、「今様子供事情」のひとつとして
たいへんたいへんお勉強になったのでした。
ちっちゃい生徒ちゃんズに感謝♪

さてさて、なぜ「菓子」が変換一位に?
というのは、ハプスブルグのスィーツ関係を
鋭意研究中だからでございます。
もちろん!ヴォルフィーの「足取り検索」ゆえに。

まぁごらんくださいな。
このでぃなーせっとの豪華絢爛っぷり。。(おくちあんぐり)
ハプスブルグ家の晩さん会グッズ
真ん中の一段高くなったところはガラスの台だそうで。
これも「ごく一部」らしく。他にも陶器の素晴らしき食器群があれこれ。
前にあるお皿たちも、もちろんフルセット出動!なわけで。
これに豪華絢爛な「箱庭」のように細工がされたお料理が
こんもりたんまりと、直接盛られたらしいです♪

で、よく「晩さん会に同席」という一文がありますが
あれって「立ち見席」「見学席」がほとんどで、つまり観るだけ!なの。
お食事を共にするわけではないらしい。(なんという・・・涙目)
そんな中、ご褒美として(子供の特権ね!)
お菓子や果物を、女王様にお口に入れていただいた(伝説~)としたら
さぞ美味しかったでしょうね~~。ヴォルフィーくん♪
そりゃ、食べ過ぎて虫歯にもなるわよね。
(はれ上がって目もあかなかったって?困)

というわけで、そんな逸話をいれようと思っておりまして
いらすと様に「ほっぺぷっくり泣き顔ヴォルフィー」をお願いし
わくわくわく!と楽しみにしていたのですよ。。ところが。。。
最近のWEB情報(というより企業PR)によると
ちょこれいと(かかお)そのものは「むしろむしばをよぼうします」
なのだそうで。。(そう?そうなの?そうなの・・か?なぁ。。)
ヴォルフィーが虫歯でくるしんでたいへん!っていうのは事実なんだけど
ちいさなお子様に「ちよこれいと=むしば」というイメージになるのは
まずい?のか?のね?そうなのね?・・・・
・・・わかった・・・書きなおすよ・・(しくしくしく)
いらすとさまが描きだす前に気がついて良かった(ほっ・・)

というのが、まえにちょびっと書いた「チョコレート事件」の顛末でした。
舞台はご本のように「読み返す」こと「読み比べること」ができないし
閉鎖した空間で一方的に伝えることになりますので、
もちろん歴史的事実ではありますが、聴くのは「今のこどもたち」
というわけで、自発的に却下しました。
脚本は別なエピソードで埋めたので良いのですが。でも。でも。
いらすと様描くところの
「虫歯いたいよ~ほっぺぷっくらヴォルフィー」
観たかったなぁ~(←そうとう楽しみにしていたらしい人)

さて・・そんなこんなで遅れ気味になりましたので
大急ぎで仕上げにかからないとねっ!(腕まくり)

・・・って・・・おや?M氏よ。
だからって「猫の手」はいりませんよ?


NEC_2328.jpg

ー違うもんっ(つーん)
 猫の手「貸し」の練習じゃないも~ん

NEC_2326.jpg

じゃあ、なにしてるのさ?
ー鳥の巣博士がね。(はいはい)
ー猫がねこやなぎになる方法を教えてくれたのさ♪
 で・・春までにねこやなぎになれるように
 ただいま、練習中ってとこ。
 こうやって、まずまるくなって
NEC_2327.jpg
ーぐるんっとな。。。

(で?それからどした?)

ーこうやってまるくなってれば「ねこやなぎ」になれるらしいよ

NEC_2329.jpg

M氏よ。。。それは大いなるカンチガイという。。もごもご。。

ま・・ナニゴトもがんばるのは良いことですね。
がんばってみてください。
春になったら、木に止まってみるかい?

さてはて・・6キロ越えのM氏に上れる木があるのか?
そのあたりが問題かもしれません(爆)

もとネタは鳥の巣博士のブログさま(このあたり)です。
草刈り薪割り日記

ではでは、本日の「おまけ」です。

今様・・といへば。
これ小学生も知ってるってほんとですか?
トルコマーチ・・ですけども。。。



コメントの投稿

非公開コメント

銀猫柳になれるかにゃ?

「猫柳は迷子になった猫天使」って詩を書いたのは百年ちょっと前のオリバー・ハーフィールドですが、このおじさんは、こんなことも言っておりますよ。
「ネコ: ネズミを好み、イヌを嫌い、ヒトの飼い主のごとくふるまう超小型ライオン」

Re: 銀猫柳になれるかにゃ?


> 「猫柳は迷子になった猫天使」って詩を書いたのは百年ちょっと前のオリバー・ハーフィールドですが、このおじさんは、こんなことも言っておりますよ。
> 「ネコ: ネズミを好み、イヌを嫌い、ヒトの飼い主のごとくふるまう超小型ライオン」

ほぉおおおおおお~~(おめめぱちくり)
「猫柳は迷子になった猫天使」・・・ものすごく説得力のあるお言葉ですね(ふむ)

そして「ひとの飼い主のごとく」!!!
・・・わははははは!これもすごく納得です!
ウチの人々は、ときおり、
銀猫氏にひっぱられてお散歩させられております(爆)
(ひも系のねこじゃらしを咥えて人をひっぱるのが好き)

でも銀猫氏・・超小型・・じゃないかも(困)
ちょっと小型の灰色オオカミってとこでしょうか。
行動パターンは年中男子あたりのままですが・・(困)

No title

<ちょっと小型の灰色オオカミってとこでしょうか。
行動パターンは年中男子あたりのままですが>

え?オオカミ?中年男? 猫化したワタシ?

よくよく見れば 幼稚園の年中ってことかー ほっ。

Re: No title

> <ちょっと小型の灰色オオカミってとこでしょうか。
> 行動パターンは年中男子あたりのままですが>
>
> え?オオカミ?中年男? 猫化したワタシ?
>
> よくよく見れば 幼稚園の年中ってことかー ほっ。

え?オカミ?年男?猫貸した渡し??

そーか、ぶらちぇはん、年男のオカミさんやったんや~(ちゃいます)
んで、道頓堀あたりの渡しで猫貸してはるんですか?(ちゃうって)

にゃあんてね~♪・・・・
ソラミミ(そらめ?)っぷりがひどいことになっております(爆)
なにしろ最近、お月さんがふたぁつに見えたり(とほほ)

そいへば金色オオカミくんみたいなハンサムボーイ
おたくのごえもんちゃんは元気ですか???

No title

音夢鈴さま、ホントにホントにご無沙汰をいたしております

以前のPCが調子悪いのをだましだまし使っていたのが急に動かなくなりお気に入りに入れていたためこちらにお伺いすることが出来なくなっていました

お○ぎ様のtwitterでお見かけしてやっとお伺いすることができました。同じFC2ですので足跡は残しているかと思いますが、なかなかコメントできずすみません
本当は昨日記事を読ませていただいて驚いたのです。ミクのトルコ行進曲を貼ってはりますね。昨日娘に面白い曲があるからと一緒に聴いていたんです。久しぶりにこちらにお伺いして読み進めていたら「さっき聴いてたミクのトルコ行進曲やん」ととっても嬉しくなりました

そして今日娘に話して今また音夢鈴さまのところで一緒に聴いていました。あまりに嬉しかったのでコメント入れさせていただきました

Re: No title

> 音夢鈴さま、ホントにホントにご無沙汰をいたしております

うきゃあ!えるえるさま~~(きゃあきゃあきゃあ!)
お久しぶりでございます!
お元気でいらっしゃいましたか?

> 以前のPCが調子悪いのをだましだまし使っていたのが急に動かなくなりお気に入りに入れていたためこちらにお伺いすることが出来なくなっていました

あらら・・・なるほど。
おはうさたん宅も改築(へ?笑)なさったりで
お名前をお見かけしなくなりまして、
どうなさっているかにゃあ?と思っておりました。

> お○ぎ様のtwitterでお見かけしてやっとお伺いすることができました。同じFC2ですので足跡は残しているかと思いますが、なかなかコメントできずすみません
> 本当は昨日記事を読ませていただいて驚いたのです。ミクのトルコ行進曲を貼ってはりますね。昨日娘に面白い曲があるからと一緒に聴いていたんです。久しぶりにこちらにお伺いして読み進めていたら「さっき聴いてたミクのトルコ行進曲やん」ととっても嬉しくなりました

あらららら~~♪
やっぱりこれって有名だったのですね?
ウチも娘も知っていて、中学生の生徒ちゃんも知っていたり。
となると、
アイネクライネナハトムジーク=マリオブラザーズのテーマ
とおなじように 
トルコマーチ=ミクのうた
になるのかしら~~(がくぶるがくぶる。。。。)

> そして今日娘に話して今また音夢鈴さまのところで一緒に聴いていました。あまりに嬉しかったのでコメント入れさせていただきました

ありがとうございます♪
PCちゃんのゴキゲンがよろしかったら
また遊びにお出ましくださいませ♪

ところで大阪のパン屋さんで
ナイスガイがパン買ってらした。。
というのはただのウワサ??
くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
08 | 2020/09 [GO]| 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR