FC2ブログ

ホップ♪ステップ♪♪あれっ??

ミュージカル・シンデレラのTV版
      ↓
美術(衣装・背景)がピカソというバレエ「ぱらーど」
      ↓
で。↓は
ジュールベルヌの「月世界旅行」の映像化(初?なのか?)
もちろん監督はメリエスさん(もとマジシャン♪)

音楽とナレーションは後付けらしいけれど、すごく雰囲気がある。
で・・これって「バレエ音楽のアレンジ♪」です。ね?
(だって、あっちこっちに切れ切れにバレエ音楽が聞こえる。。)
なんか「文を全部視覚化したらこうなりました!」みたいな動画です。ね。。。
      ↓
で・・・
そいへば「説明しすぎ」じゃなくて
「説明しなさすぎ」で
でも同じような不思議っぷりなものがたしか。。。。
と、思い出したのが、これ。
こちら(小林氏)も、もとマジシャン♪(らしい。)
しかも背景のおもしろさ(かたぎりじんさん作♪)が
まるで、前回ご紹介した「ぱらーど」のようで(爆)

どうぞ冒頭からじぃっとご覧ください。
照明マジックがすばらしいデス。
なんでジャングル?という「こうかおん」は
ここから関連動画をたどっていただくと
わかる「チャンス」を狩っているハンターに出会うかもしれません。

「ぎおん」祭り♪


さて。これは「おわらい」なのか「えんげき」なのか?
それも観客のこれを見るまでの「背景」によるかな?と
つまり「どちらを見なれているか」でおもしろさの「ツボ」はそれぞれ。
だから、どっちから見てもいいじゃん♪ということかな?

というわけで、ヤボを承知で。
演劇方向から見ているかな?という私からの目線だと。。
ワークショップなんかで
「設定や背景やルールを台詞にしないで伝える」
っていうゲームみたいなものをするけど、それに似ている。
「誰がえらいか」「なにをしているのか」「ルールはなにか」
観客はそういったことを知らずに、ゲームに参加することになる。
最後に「???あ・・そゆこと・・か?違う?」
「ま・・いいや!おもしろいからOK♪」
となれば「成功。」
もちろん「伝わらない」のは論外だけれど
「こういうことでしょ?」と「説明できるくらい完全にわかっちゃった」
としたら、「わかりすぎてつまらないから失敗♪」
なぁんて言われたりする。(理不尽だけど本当のこと。)

そのあたり
サティさんの別なバレエ「本日休演」(←なんちゅうタイトル!爆)の
「いつになったら全部説明するという習慣をやめるのでしょうかね」
なぁんて書いてあったらしいところにも、似ている。
オケピの皆様の困惑が目に浮かぶようだわ(爆)


って・・・あ・・・あれ?
なんか「変な場所にもどっちゃった」感満載。。。

ほっぷ♪すてっぷ♪♪じゃぁ~んぷ♪♪♪!
って、前進したつもりが、「もとの場所だけど平行異次元」に来ちゃったのか?
もしや、それぞれの着地点に
「あやしいクッション」「ふしぎトランポリン」
がしかけてあったのかも(しかも自分でしかけてたりして 爆)

いつもながら、どうにも素直な放物線を描いて飛行することが出来ませんねぇ(るんるん)
ま・・それはそれで楽しいからいいけど(いいのか?それで?笑)
螺旋をえがいて、ぐるぐる回りながら
たどりつく「どこか」を楽しみに進むといたしましょう。


現在、
「夏休み前の子供たちへの語りかけ」
「その現場ならではのおもしろさ」
「できることのせいいっぱい!」
などなどについて、鋭意研究中。
そのひとつとして
楽器の下に敷く「防振マット」購入。
なかなかすぐれものです♪
「防振・防音シート」なるものもあったのですが
「音」はふせいじゃだめ!なのでマットにしました。

むか~しむかし。
ヴォルフィーのころだって、
こういった楽器で、どうにかしなきゃ!というときには
同じような悩みがあったはず。。というあたりが
「おはなしの糸口」になりそうです。
↓こういった楽器たちね♪
クラヴィコード(うぃきぺであの該当ページです)

本日は「ぜんぶがおまけ」みたいな状態なので
これにて、ごめん!(しゅたた・たんたかたんたん・たんたかたかたかたん♪)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

音夢鈴ーねむりんーさん はじめまして、晶と申します。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

バレエ音楽って、イイですね♪
最初の画像を 私のタブレットで見られなかったのは、残念でしたが…。
2番目のは、 「おわらい」かな f^_^;
確かに、説明し過ぎないのが 良いですね。

音夢鈴ーねむりんーさんは ピアニストなんですね…ステキですv-345
ではでは☆

Re: はじめまして

晶さま
はじめまして。コメントありがとうございます。

あ・・・やはり「おわらい」ですか?
最初も2番目も同じ方式でのリンクなのですが
タブレットだと1番目だけ見られないのですね?
う~~ん。。
ちょっと原因がわからず。申し訳ありません。
これに懲りずに、またお出ましくださいませ。

Re: No title

非公開コメントさま♪

お出まし&コメントありがとうございます。
実は、ものすごくどうしようどうしようと悩み
行ったり来たりして、コメントしたのでした。
なので、そうおっしゃってくださって、ほっとしています。
お役にたてたのなら、とてもうれしいです。
このような、寝言戯言ブログですが
どうぞまた遊びにいらしてくださいませ。
では~~~♪
くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
08 | 2020/09 [GO]| 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR