FC2ブログ

目の前のひとり

「せんせってお得感ありますよね~♪」

と・・言われました。

つい最近、とあるお若い方に。。。

「お得」に「感」がついている語感って
いまだに不思議なんだけれども。。。
(これっていつ頃から使用されてましたっけ?)
で、どのあたりがどんな感じで「お得」なのかにゃ?
と、本人全然わかってないんですがっ(滝汗)

えと・・・
まずは、うれしいです♪

で・・「お得感」という言葉は
まったく全然自分のものになってないにゃーー(困)
と思いましたので、
「イマドキ風」な感覚ではないのかもしれませんが
私が最近、いろんな場面で「ほうほう」と感心しまして
「時代を超えて、『ますますお得』よね~~♪」
と思った楽譜について。。が今日の談話室の「ネタ」です♪

かなり前からある一般的な楽譜なんですけれどもね。
(たしか楽天さんのときもご紹介したかも?)

こちら
全●楽譜出版のシューマン「ユーゲントアルバム」です。
参考例として同じようなレベルの編集された楽譜集を並べてみました。

NEC_1437.jpg

編集アルバムのほうの「ひこう」とか「のまえに」の文字が
ひらがな・・・って言うことは、小学校中学年以下のための楽譜ということかな?
実際は後期ロマン派の有名どころの平易で短い曲を集めただけでアレンジなし!
なので大人の初心者の方でも使いやすいのでは?と思われます。
ですがちょっとお値段高め・・・(しかたないけども)

ところで、この「ショパンアルバム」ってなに?と思いましたら
同じ音楽●●社から出ている、名曲集みたいな楽譜でした。(知らなかった・・)

NEC_1436.jpg

で、「お得」と思うのは全●のユーゲントのほうなのですが
普及版なのでたいへんにお安いです。
もちろん!版権の切れている今、無料プリントもありましょう?
では、なにが「お得」か?と言いますと、
↑の巻頭の3巨頭の「執筆共演」でしょう。
後期ロマン派の研究といへば!
の美学の巨匠門馬せんせの「解説」
作曲者でありこの曲集をプレゼントされた子供たちの父!
シューマンせんせの「ことば」
そしてやはり後期ロマン派の演奏家であり教授といへば!
といふ田村せんせの「演奏法解説」

・・・みなさま故人になられてしまった・・ねぇ・・。
(注:シューマン氏には面識はござらん!←アタリマエですっ!)

音楽用語から各曲の特徴・練習の目的など(シューマン氏による「音楽家の心得」まで!)
子供に伝わるように平易な表現で書いてあるという意味において
とっても「お得」と思います。
特にショパンを弾きたい!という初心者にとって、
「諸君!脱帽したまへ!天才だ!」
といって、ショパンを紹介したご当人であるシューマン氏が
彼の子供たちのために作った練習曲集である、というところも
その時代の音楽の源泉のようなものを感じるのには最適かと。

さて曲目を選ぶときは、
「いつか弾きたい名曲と『譜面ヅラが似ている』」
ということを基準にどうぞ。
楽譜って「顔かたち(書き方の特徴)」があります。
似ている楽譜は当然音楽も似ている。
(あ・・ただしテンポや調性も似ているかどうか確認してくださいまし)
ユーゲント(少年)としているのは、
長女・次女あたりまでは、平易な曲集を使わなくても
どんどん弾けていたのでは?と思ったり(わはははは)

どちらにしても「お父さんお手製」な感じがとても素敵。
そしてこの「お父さん」の特技は「素話(すばなし=本なしでお話すること)」
だから絵本を読むように演奏できる。というところもなかなか楽しい。
演奏するなら、音符同志がからみあった「響き」にかくされた秘密を読み解くように。
「鍵」は「音と音の間」にもあったりしますのでご用心・・ご用心・・(ウフフ♪)

門馬せんせ・・音楽も好きだけどお酒もお好き?(笑)
門馬直美先生と

となりは誰じゃ?アカぬけない接待嬢か?(苦笑)

さて、こちらはまさしく「目の前のひとり」のための教本。
林光氏による、たったひとりのピアノの生徒
「たけみつまきちゃん」
のための練習曲。
はい・・・あの「たけみつさん」ちのお子さんです。
発行されたのは、ご当人が成人されてからではないかな?
NEC_1441.jpg

なかなかおもしろい曲がたくさんあります。
林光氏テイストの曲ももちろん!ありますが
「まきちゃんのおとうさん風」もあるような気がする。
表紙のイラストも「その時代風」ですよね。
というわけで、こちらも「せんせとおとうさん」両方の導入曲としていいかも?
邦人現代曲の響きや「譜面ヅラ」に抵抗がある方とか。
このあたりから「解きほぐす」と楽かもしれません。
こちらもお二人とも故人となられてしまいましたね。
もっとも地上にいらっしゃる時から雲の上の方で、ただただ尊敬するのみ。

で、私は・・といへば

ま・・今のところ一応雲の上に行くこともなく
「地に足がついている」状態ですので
(ほんとか?・・ときどきちょっと浮いてないか?←セルフつっこみ)

今年もえっちらおっちらと、なんとか動き出そうとしております。

そんな頃は、白黒鍵盤の前か、または「おさんぽ」が多くなる。
どちらもうろうろと、とぼとぼと
一歩ずつ、よそ見しながら、楽しんで。 ね?

一歩二歩散歩・・・あるいて、あるいて・・。
おや?
いつの間にか、こんなに「開いて」いる!♪♪♪

NEC_1444.jpg

というわけで「素手で(これこれ)」採取しました。
ふきのとう「35個!」
NEC_1446.jpg

なんだか、いつもより小ぶりでたよりない感じですが。
25個は「ふき味噌」にしまして
残りは天ぷらに♪

お料理も「目の前のだれか」に。
私の音楽も「目の前のだれか」に。
そしてこの談話室風駄文も
「PC(携帯?)を前にしただれか」に

どちらにしても
派手でなく、お金はかけられないけど。
でも、手間と時間だけはたっぷりと。
それだけは、おしみなく。ね?

コメントの投稿

非公開コメント

くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
08 | 2020/09 [GO]| 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR