FC2ブログ

夢の記憶

銀猫M氏・・
うっかりお外に出てぬれにゃんこになる?
の図?かな?

NEC_1452.jpg

いえいえ、たいへん良く似ておりますが
こちら「春の雨にぬれる猫柳氏」でございます。

今日もやっぱり雨・・・でしたねぇ。
せっかくの日曜日なのにね。
(てるてるぼうずも効力なし!でした・・しょんぼり)

さて、前回の「談話室ネタ」の続きでもあり。
「その後の影響」というお話でもあり。です。

シューマンご一家の「広報部」といへば、おかーさんのクララさん@ぴあにすと。
おかーさんはとっても働き者で、ロシアなんかにも演奏旅行に行っておりました。
そこで、前回のユーゲントをご紹介したりもしたらしい。
そこで彼女の演奏を聞いたのかな?同時代人ですしね。
はっきりと「この曲集の影響をうけて作った」と作曲者本人が言っているのが
こちら。

チャイコフスキー「子供のためのアルバム」
彼のバレエ作品の音楽が好きな方には、ぜひぜひお勧めです。
そっくりそのままミニチュアサイズになっているような曲ばかりなので(うふふ)
NEC_1448.jpg

で・えーっと、ほら・・あの・・その・・(もごもご)
チャイコフスキーさんはほら・・あの・・ね?
ぼく、おんなのひとは好きじゃない!
っていうタイプのお方だから(これっ!しぃっ!)
当然「ご自身のお子さん」はいらっしゃらない。
なので甥っ子ちゃんであるダビドフ君に捧げたそうな。(←うわっ危険?←こらこらっ!)
その当時モスクワ音楽院の子供たちの「せんせ」でもあったので
こちらも、前回の林光氏と同じく「せんせが生徒のために作った」とも言えるかも。

同じくせんせが生徒たちのために・・という曲集といへば。
ロシア楽派の正当な継承者のひとり。タチアナ・ニコライエワ女史による2冊。
こちらもとても楽しい。
NEC_1447.jpg
ご自身のお得意な分野であるバッハをほうふつとさせる対位法的なものから
かわいらしいサロン風の曲(古典派~ロマン派の雰囲気)
また、友人であるショスタコービッチやプロコフィエフ的なものもあり。
なかなか楽しいです。
動物画集のほうは、イラストも楽しい♪

さて、もひとつ林光氏の遺産的なおしごとをば。

映画・舞台に多数の作品を残されていますが
ほんとうにほんとうに遠い、夢のような記憶の中に、
その「音」はありました。
プログラムも買わなかったのかな?
「見た」という印象もはっきりせず。
ただただ「夢のような出来事」の中にあった「音の記憶」

♪♪ 一瞬の「今」を 千秒にも 生きて・・♪♪

という「言葉の記憶」

だいぶ成長してから、この楽譜に出会って
あの音の「源流」に出会うことができました。
ひとつひとつの音を出して行くことが本当に楽しくなつかしく。

NEC_1449.jpg


後にオペラとしてご自身の主催されていた「こんにゃく座」で上演されたり。
その台本や楽譜も発行されているわけですが、
私が記憶の中で「聞いた」と思っていたのは、ちょっと違う」
それは「音」というより「声」の記憶でした。

NEC_1450.jpg
(注:楽譜中の年号は発行年?と思われます・・たぶんですが)
♪まつゆきそうが・・さいた・・。

どう考えても「少女」にしか思えなかったあの声。
役者さんで、そこが舞台で・・なんて思えなかった。
目の前にはたしかにロシアの冬の森があって、その子はこごえていた。
幼稚園?小学1年生?そんな年齢の私に、にそう思わせてくれた方。
わたしにとっては、その子は「ロシアの女の子」で6年生くらいで。。。
でももちろん!それは「ものがたりの中」のお話。

あとから調べて疑問氷解・・・・。
栗原小巻さんでした。俳優座の公演だったのねぇ。
あらまぁ・・どうりで!
そして・・となるとこの楽譜の音域や難易度についても疑問氷解。
俳優さんが「語るように歌う」ことを念頭に書かれているのでしょう。きっと。
↑の楽譜の中の「音」ったら、まさしく「劇伴」そのものでございます。
きっかけ台詞(ページ指定)と音楽だけ。
でもそれで十分なところが、やっぱりすごい!
ただ、この物語を「小学校で先生と生徒だけで」上演するとなると
ちょっとハードルが高いかも・・いやそうでもないかな????。

さてさて、最初にそらとぼけ発言をしましたので
ゴキゲンをそこねるといけませんから、
最後は、ちゃんと「ほんにゃん(本猫)」に閉めていただきましょう。

こちらが、当プログアシスタントの銀猫M・・・おやぁ?
M氏ったら、なにを緊張して・・コチコチにかたまっちゃって~♪(ふふふ)
20120318101844.jpg

鍵盤屋よ・・・
それは薬膳娘さん作の「胡麻クッキー(ヨクイニン入り)」でしょ?
急な雨だから「湿邪対策に」って作ってたやつ。
鍵盤屋ったらいつでも、食べるだけでしょ?

どちらにしても何回もそらとぼけないようにっっ・・・(ぷいっ)
ね?おひなさま?(ぷんぷん)
image_20120318102330.jpg

あ・・ぷいってされちゃった。。

ではでは、このあたりにて失礼をば。
そろそろ銀猫M氏のゴキゲンとりをしたく存じます。

コメントの投稿

非公開コメント

くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
08 | 2020/09 [GO]| 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR