FC2ブログ

試され中

あいかわらず絶賛修行中・・・。
という「ちっこい魔女」さんですが。
(修行には資格あるなし関係ないね。ほんとうに)

煮込んでいたのはこちら
(ちょとグロテスクなのでちっこい画像にて)
テールくん

オックス・テールくん@カタマリまんま です。
 (その他の「なにか」は企業秘密だそうな。(へぇへぇ))

で・・煮込んだ結果の「作品」がこちら
「季節の変わり目にいろいろ補う」ためのスープ
テールスープさん
所要時間2日間(ひえ~)

いわゆる「薬膳くささ」からの脱却も試みつつ。だそうで。
言われなければ薬膳材料が入っているとはわからない・・ですね。うんうん。
とっても美味です♪
味付けはお塩のみ。
とはいえ沖縄産「ぬちまーす(命塩)」&「ヒマラヤ岩塩(ローズピンク)」使用。(へぇええ)

もっとも前のチキンスープ同様こちらも「基本のスープ」ということで
シンプルだけにいろいろに使えるのが、すごく便利♪
(そこからなら私にも出来るの♪)

「健康朝ジュース」と推奨されるもろもろについても
「いつもいいわけじゃないかも、人によって体調によって変えなきゃ・・」
「体によい」ってひとからげに言っちゃうけれども
いったい、「誰のどんな状態の『体』に良いのか?」と
そのあたりの個人差ってすごく問題。。。。なのだそうで。

というわけでこちらについても「お試し」戴きました。(ありがたや)

とある日(急な雨・冷え込みあり)
にんじん・せろり・りんご・れもん+なにか(←企業秘密らしい)
フレッシュジュース
あっさりさっぱりさわやか~♪
せろりが気になりません。材料の分量の問題?

また、とある日(お天気よし・ただし花粉警報!)
きゃべつ・だいこん・ゆず・りんご+なにか
セロリ・だいこん・りんご
のどはながすす~っと通りますね。
こちらもきゃべつ・だいこんが気にならない。
あえて言えば、生だいこんのぴりっっと感がアクセントになるくらい。

デザート類としては
すみれの花&バニラビーンズ入りソフトクッキー

20120310171557.jpg

これは!か~な~り~美味♪
なれども
「見た目がさびしいかも・・と思う」
・・なるほど。
スミレ&バニラというのも「なにか」いいことあるらしいです(←覚えなさいよ!)
「で、他のエディブルフラワーも追加して『花の道』とか言う名前にするのどう?」
♪大賛成です!(きっと「お仲間」も賛成してくださると思いますっ!)

という。
薬膳娘の期間限定サービス品いろいろのご紹介でした。
なにがどう働いてくれて、だからどうなの?
というのは、私にはさっぱり???です(これこれ)

ですが・・
「わたしは・・」ということだけで言うと。ですけれど。
(ほら、よく言う「個人の感想」ってやつですね)
ここ数カ月くらいかな?
気が付いたら頭痛薬・胃薬・風邪薬とは無縁でした。
感謝♪


♪・・・・おまけのおまけのきしゃぽっぽ・・・・♪

♪だるまさんがころんだ!♪状態で
ジリジリと進んでいる今年の春。
いよいよフキノトウもわいわいと「開花中」な模様です。

20120322133737.jpg

白梅も開花をはじめ、数日前に鶯の鳴き声を聴きました。
もう「初鳴き」じゃなさそうな、鳴きっぷり。
それとも幼くしてマエストロ!な鶯さんなのか?(笑)

「ほ~~~~・・(間)・・ほけきょ・ですっ♪」

「ほ~~~~~・・ほ・ほ・ほ・ほけきょ・かもっ?」

「ほ~~~~~~~・ほ?・・ほけきょ・なのっ?」


と、「けきょ」の語尾が変化してるのは、鶯氏の個性?
それとも「今年っぽい・なう♪」といったコダワリの一環?(うむ~)

本日などは

「ほぅ~~~~~・ほ・ほ・ほ・ほけきょっ!・・」
に続いてヴァリエーション(変奏)付きでございました(あら豪華!)

♪ほほ・ほほほ・ほほほ・・・・
・・・・ほけきょ・けきょく・けきょき・けかな・きょかも・くなの・ですっ♪」


・・と、まぁなんだか3連符満載!
楽しい「春の声」でございました。
(ちなみに音はほぼ同じ出だしはFis(ファ♯)で終りはH(シ)♪)

それにしても、
ほ~~~部分のポルタメントっぷりと
その後の「タメっぷり」などなど、
今年の鶯氏、なかなかにロマン派志向かもです♪

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

ほ~~~~ ほけきょ! で思い出したけど、、
仕事先のあるお宅で、飼っているチャボの鳴き声が変なんですョ。
こ~けこっこぉ~♪ と素直に鳴いてくれればいいのですが、そのチャボは・・・
こ~けこっ・・・ なんですね。
思わず、もう一声!! って叫んでました。。(^^;

なかなか健康に気を使ってますねぇ?!
私は毎朝飲むトマトジュースと毎夕食時にタマネギスライスサラダを頂いてます。
オックス・テールくんによろしく~♪

Re: タイトル

> ほ~~~~ ほけきょ! で思い出したけど、、
> 仕事先のあるお宅で、飼っているチャボの鳴き声が変なんですョ。
> こ~けこっこぉ~♪ と素直に鳴いてくれればいいのですが、そのチャボは・・・
> こ~けこっ・・・ なんですね。
> 思わず、もう一声!! って叫んでました。。(^^;

ほほ~~ほうほう~(←フクロウ?笑)
なんか、もう一声を期待しちゃってそこで止まるとコケそうですね♪
なかなかにユニーク♪
♪こ~けこっ♪こ~けこっ♪こ~けこっ♪こ~♪
・・続けて鳴くとミッキーマウスマーチみたいかも♪

> なかなか健康に気を使ってますねぇ?!

いえいえ。私でなく娘の「修行」なんです(まだまだ仕事にはならん・・)
ただ「お試し」の必要があるので実験台になっております。役得です♪

> 私は毎朝飲むトマトジュースと毎夕食時にタマネギスライスサラダを頂いてます。

えーっと「毎朝」っていう単体食品の連用にはちと問題も・・
なんだそうです。私にはよくわからないんですけれども。
漢方(韓方・和漢)だと食品と薬品の境目があんまりないので、
「薬の連用と同じ」ってことらしい。

> オックス・テールくんによろしく~♪
は~い♪ 
3日目も煮込まれましてご本人とろとろになってらっさいますが
よろしく伝えつつ、食させていただきます~♪(爆)。
くろねこ時計
プロフィール

音夢鈴ーねむりんー

Author:音夢鈴ーねむりんー
ねむりんチャンネルへようこそ!
なりわい:鍵盤屋
     (ぴあにすと)
生息場所:音の棲む場所 
     
基本クラシック奏者。
時として企画者。
あるときは脚本書き
たまにさすらいの吟遊詩人
気がつけば
てあそびナビゲーター?!
しかしてその実態は!!!!
・・・銀猫同居人である。

画像は御友達描くところの
音夢鈴(ねむりん)@公式
皆さまどうぞよろしゅう(ぺこり)

メールフォーム
音の棲む場所直行便窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめプラグイン
08 | 2020/09 [GO]| 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR